fc2ブログ

㊹ ピアノ通信 コロナ終息後のより良い日常への希望

紅葉が奇麗な季節です。
2か月前のブログを書いた時に比べて随分コロナが落ち着いてきました。
このまま終息して、日常が戻り、その戻った日常がコロナの前よりより良い日常になることを願っています。

コロナで配信というものがとても身近になりました。
4年おきで昨年行われるはずだった東京オリンピックが1年延期されて今年の夏に行われたのと同じように、5年おきに開催されるショパンコンクールが1年延期されて今年10月に行なわれました。
その演奏を配信で見ることができて、10月は本当に楽しかったです。
日本人が14名もファイナルに残り、
歴代最高位の2位になった反田恭平さんの演奏、
小さい頃からの活躍の姿を見ていた小林愛実さんや牛田智大さんの演奏、
東大を卒業後ユーチューバーのカティンとしてもご活躍の角野隼人さんの演奏・・
楽しませていただきました。

ショパンコンクールだけでなく、演奏会が配信で見られることが増えています。
配信の演奏会は演奏会場に足を運んで音の響きの波に体を浸る喜びにはかないませんが、
自宅で見られるだけでなく、演奏会では限られた席からしか見られない演奏者の指も見られます。
是非、ご家族で楽しんでみてください。
そして「これがよかったよ!」などありましたら教えてください。
皆さんでシェアできたらいいですね。
コロナのマイナス面を蹴飛ばして、ありがたいと思えることを見つけていって、小さいお子様に暗い記憶が残らないといいなと願う私です。

楽譜が読めて、ピアノを弾ける皆様の楽しみとして一つのご提案です。
フォーリスの山野楽器の平置き棚にクラシックとは違う流行りの曲の楽譜が出ていますので
お買い物のついでにお立ち寄りになって「こういうのを弾いてみたい」という曲がありましたらご相談ください。
ピアノ曲として作られた曲でない曲を弾く場合、アレンジが難しすぎたり、簡単だけど楽しめないものだったりしますので、私も見に行って「こちらの楽譜の方がいいのでは?」とお答えいたしますので。

ピアノを弾いたり、歌を歌ったりすることが大好きな私が「弾けると楽しいよ、歌えると楽しいよ」の想いと共に技術を伝えることができるレッスンをお仕事にさせていただいていることは本当に幸せですが、午後2時頃のレッスンが始まる時間が近づくと「今日もお一人お一人に伝えきれるだろうか」とドキドキしてきます。
が、レッスンを始めると毎日楽しい喜びがいっぱいです。
先週、年中さんのお嬢さんにト音記号のファをお教えしました。
線と線にはさまれた「ファ」を見て「イチゴのケーキのイチゴみたい!」と言われました。
5秒ほど「??」でしたが、イチゴのケーキの断面の白いクリームに赤い丸いイチゴが並ぶ図が私の頭に浮かび「最高!!」と心のメモ帳にまた一つ宝が増えました。
やっぱり最高に幸せな仕事させていただいています。

11月27日はウィーンホールでピティナステップが開かれます。
私も会場でお手伝いさせていただいています。
この日のために練習を重ねた方々の演奏はプロの演奏とは違った心揺すぶられるものがあります。
公開でないのが残念です。

では、今年も残り少し、毎日の練習を少しでも楽しく、ご家庭に音楽あふれる日々をお過ごしください。♪





スポンサーサイト



プロフィール

マロン

Author:マロン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる